2013年6月21日金曜日

imotenの使い勝手がかなり便利に・・・

こんにちは

久々にiPhone4Sを手に入れて使っています。以前の記事で導入したimotenは、現在でも使っています。ただちょっと手を加えています。

気づいている人も多いと思いますが、結構前からGmailのアプリ(Android用)では、FROMを登録したものにすると、SMTPサーバーもアカウント設定で指定してあるものを利用して送信してくれるようになりました。
これに伴い、以前紹介したようにyahoo.comを利用したりJBしてSMTPサーバーを改変したりする
必要性がまったくなくなっていますね。
実はこれ、iPhone版でも対応していたようです。もしかしたらサーバー側の仕様変更なのかもしれませんね。良い仕事していますGoogleさんは。

ということで、察しが良い読者さんにはもうお分かりかと思いますが、docomoのメールアドレスにimotenのsmtpサーバーをgmailに登録してやれば、あとは差出人がdocomoであれば、勝手に全てのメールがdocomo経由で送られることになります。

以前はこれやろうと思ってもWebで送信すれば大丈夫だけれど、アプリからだと無理でした。

さて、gmailが受け付けるSMTPサーバーは、Port 587, 465, 25に対応していますが、SSLもしくはTLSで暗号化されていないと送信できません。幸いimoten自体がこれに対応しているので、さくっと設定しちゃいましょう。設定の仕方は他のホームページを参照してくださいw
ここhttp://todotan.com/blog/?p=40とか分かりやすかったです。

6.1.3はJailbreakが出来ないのであまり面白くないですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿